【Bitpet】強化の基礎知識

■強化とは

手持ちのうさぎ1体を消費して、別のうさぎ1体のレベル(ステータス)を上げることです。
強化に使用したうさぎは消えてしまうため、強化を行う際は気を付けてください。

はじめに・・・
Bitqet でいうレベルとは☆の数で表され、レベル0(無印)~レベル5(☆☆☆☆☆)まで存在します。
冒頭にレベルを上げること とご説明しましたが

正確には強化ゲージ2018-03-22_22h24_42がMAX100%
にならないとレベルは上がりませんので、中途半端な強化は意味がないということを
覚えておきましょう。

 

 

1.強化の目的

 

ミニゲームに勝利するため


 

 

強化ゲージをMAXにするとステータスが上昇します。
ステータスとは 筋力、敏捷、体力、知力、幸運のことですが
どれか一つが上昇するわけではなく、ステータス全体が上昇するようです。
ビットペットレースをはじめ、今後さまざまなミニゲームが追加される予定となっています。
それらのミニゲームに勝利するためにはステータスはかなり重要になってくるでしょう。

孵化時間の短縮


 

合成による孵化時間はレベルによって決まっていて
レベルが高いうさぎは孵化時間が短縮されます。

2018-03-19_22h22_16

これにより効率よく合成を行うことができるでしょう。

見た目の変化


 

強化を行っても見た目が変わったりアクセサリーが追加されることはありませんが
うさぎの背景の模様が変わります。
レベル0は花とフルーツの背景、レベル1(☆)は乳酸菌を顕微鏡で見たような(見たことないけどw)背景

2018-03-22_22h11_02

そしてレベル4(☆☆☆☆)までいくと☆のエフェクトがかかった背景になるようです。

 

1.強化に必要なもの

強化に必要なものは

1、強化材料となる大量のうさぎ
2、強化料 0.7~0.8POP(レベル1☆⇒レベル2☆☆に強化の場合)


強化ゲージをMAXにしなければなりませんので
強化に使用するうさぎは1体だけではだめなのです。

そう、生け贄となる大量のうさぎが必要なのです‥‥(´;ω;`)

生け贄というとかわいそうなので、
強くなるために吸収されるという表現を使うことにします(`・ω・´)

以下からは強化の手順をご説明します。

①マイビットペットのページから強化したい1体を選択し、『強化』をクリック

2018-03-21_13h11_35

2018-03-22_22h22_11
②強化に使用するうさぎを選択
  4体同時に強化に使用できます。
今回は3体選択しました。

2018-03-22_22h24_07

 

③強化率を確認
ここが一番重要点になりますが、強化に使用するうさぎ選択したあと、強化率が表示されます。
この強化率は強化するうさぎ
レベル強化に使用するうさぎレベルによって異なります。
今回、強化するうさぎはレベル1(☆)で
強化に使用するうさぎはレベル0(無印)が2体、とレベル1(☆)が1体を選択したところ
強化率はそれぞれ2.5%と5%で表示されました。(画像ご参照)
※詳しくは 3.強化率と強化判定 をご参照ください。 


④『強化する』をクリック
強化1体使用するごとに0.003POP必要となります。
今回は3体選択したため0.009POPと表示されています、

 何度も言いますが強化に使用したうさぎ
消えてしまいますので思い残しのないように‥‥

⑤強化ゲージのパーセンテージが上昇
 2018-03-22_22h24_42
何度か強化を繰り返すとやがて強化ゲージが100%MAXになります。
レベルが1つ上がり、ステータスも上昇します。

3.強化率と強化判定

 

強化には強化率強化判定があるそうです。

残念ながら私は強化未経験のため、@hayata_scさんのtweetをお借りしました。
レベル1(☆)⇒レベル2(☆☆)に強化した際の結果です。

必要ペット数は60~70体。なぜこのようなあいまいな数字になるかというと、
先ほど強化に使用するうさぎ選択した際に
左2体の強化率が2.5%と表示されていましたが
これは最大の強化率であり、『強化する』をクリック後の判定で
Excellentで2.5%、Successで1%の強化率
となります。


……
……………えぇ~~!?2.5%じゃないの?!Σ(・ω・ノ)ノ

レベル1のうさぎを強化に使用する方はいないかと思いますが、
恐らく、5%の強化率も判定があるのでしょう。

また、強化率は強化するうさぎのレベルによっても異なります。
レベル0(無印)→レベル1(☆)へ上げる場合、
強化に使用するうさぎがレベル0だと強化率5%、
レベル1だと強化率10%と表示されます。

そして、みなさんお気づきかとは思いますが

現在のところ、強化には大量のPOP(ETH)が必要です。
どのくらいPOPが必要なのかというと、
検証も含めてレベル4まで強化した方もいらっしゃいますので参考にしてください。

@Hikaru Nemoto さんの結果を見ても一目瞭然ですが
レベル1⇒レベル4 までトータル約3.61POP(ETH)かかっているようです。
すごいですね(゚д゚)

Bitpetが更に盛り上がりを見せれば、ミニゲームで勝ちたいユーザーも増えて
高レベルなうさぎの需要も高まるはずです。
見た目がかわいくて尚且つ強いうさぎを育てて販売できれば
それで利益を得ることも難しくないでしょう。

まだ全体的に強化を行っている方が少ないため、
情報が入り次第更新していきたいと思います。

bitpet8